空気と水と土中環境 in Kuo Green Village
7月8日&9日は現役で多くの「大地の再生」の現場に携わっている鈴木恒平&圭氏(Punakoha from 京都)をKUO GREEN VILLAGE(海陽町・久尾)に招き、住まい周辺の環境再生を個々が自宅でできるためのワークショップを開催します。
様々な現場に携わって見えてきた独自な目線を織り交ぜつつ、自然環境の見方を伝えてもらいます。
自宅周辺を観察し、自然の流れを読み、自然の成り立ちを感じ、その場にあるいのちがなにをしているのかを感じ考えます。
それぞれのいのちの役割が見えてくると、いつもとは違った視点で世界が見えてきます。
その後は、五感を使いその自然の響き合いに参加しながらのメンテナンスを行なっていきましょう。
この「Kuo Green Village」というリトリートビレッジを今後も段階ごとのワークショップで時間をかけてより良い空間へと導いてもらいます。
今回はその第一回目。
湿気の多いこの季節、家の周りの水や空気、風がどのように変わるか楽しみです。
8日は子供たちと共に自然を観察し、素直な子供の感性から自然を観てみます。
そしてその後は自然のメンテナンスを行います。
9日はより深掘りして自然との繋がりを見ていきます。
どちらも大人も子供も参加していただけます。
(8日は子供にもおすすめ!もちろん大人も1から自然の見方を教えてもらいましょう!)
2日通して参加してもらえるとより深くお伝えできるので、2日参加をおすすめします!
と講師のお二人からのメッセージです。
2023年7月8日
《月1こども自然教室 のびのび》
“子どもと一緒に自然を観察。そして自然とつながってみよう。”
2023年7月9日
自然の美しさをつなぐ、生活の中でできること。
そこにある、いのちがなにをしているかを感じ考え観察。
その後、五感を使いその響き合いに参加しながら、風や水の動きを感じ、実際に、その場の心地よさを繋げてみる。
自分の生活の中でできることをみつけてみる。
講師
鈴木恒平・圭(Punakoha)
兵庫県出身。
登山ガイドや山小屋での生活を経て、人が自然を傷めず、より自然に生きるにはどうすればよいのか?自問自答しながら、
アジア各国の田舎や、カナダのコミュニティなどを訪れる。
ニュージーランドでは、1年3ヶ月バンに住みながら旅をし、先住民マオリ族と出会う。
彼らとの暮らしの中で、持続的に自然と共生しながら土地を回復させていく暮らしを体験。
日本で起きていることの重大性に改めて気付き、日本に帰り居住地を探す。
その後、長野では自然栽培を学び、その後、京都府福知山市にて移住。
築100年の家の改修をしながら、家の周りの環境(畑、山)を整え始める。
高田造園(地球守、土中環境)での研修や
様々な‘’大地の再生‘’の現場や、大宮交通公園(京都)リニューアルに向けた施工、貴船神社(京都)の環境改善、広島の桜の山の改善など、数多くの環境再生に携わる。
暮らしの中で、より心地よい方向に向かうようにととのえていく活動と、
調和した生き方を目指したPunakoha projectを行っている。
日々自然を観察し、自然のゆらぎを感じ、響き合わさるようにつなぎあわさるようにと、
自分をととのえるのが最近の楽しみ。
《日時》
7月8日 8:00〜17:00
7月9日 7:00〜17:00
(朝が早いため遠方から参加希望の方は前日からの宿泊も対応できます。)
《料金》
1日参加 3000円
2日参加 5000円
(より深い理解のために2日参加をおすすめします!)
中学生 1500円/日
小学生以下 ドネーション
《定員》
13人
《場所》
Kuo Green Village
徳島県海部郡海陽町久尾78
コメントを残す